☆HOW to CAPOEIRA☆

howto.jpg

 

コハダン大阪オンライン講座へようこそ!!

みなさん!!カポエイラってどんな事をするのかご存知でしょうか?!

長い歴史背景のあるカポエイラ。
それは格闘術であり、踊りであり、音楽でもあります。
ものすごーく奥が深く、めちゃくちゃ楽しい文化なんですが深いだけに理解が難しい笑

なので

まだまだ日本では知られていないブラジルのカポエイラを知って頂き、そして
真似、体験してもらえればとの思いで作りました!!

コハダンジコンタス大阪の先生によるカポエイラの動きの解説ページです。

これからカポエイラを習いたいという方も是非っ入門知識として参考にして頂ければと思います!!
それでは一緒に行きましょうヴァモース!!

ジンガ

カポエイラの動きのアイデンティティーとも言える
「ジンガ」。

前後左右に体を揺らし自分のリズムを作り出し、
相手のリズムを崩したりします。

まず基本として教えられている内容は、
床に三角形をイメージしてその上で足を右へ左へ
動かします。

腕の動きは、後ろ足側の腕を、胸から顎辺りの間で構え
足が入れ替わるタイミングに合わせて腕も入れ替えます。

 

ネガチーバ ホーレ 1

カポエイラは立ったり、座ったりしながら相手との
ゲームを進めていきます。この動きは座った状態での構え
からの動きになります。

初めのポーズはしっかり後ろ足を伸ばし、片方の手は
床に、もう片方は顔の前で構えます。

次に足を入れ替えて、踵をお尻に乗せ反対の足は軽く伸ばし、
しっかり構えます。

その後前を見ながら、横にクルっと回りながら移動。その際に
足は床にすり足で移動してください。

ネガチーバ ホーレ 3

カポエイラは立ったり、座ったりしながら相手との
ゲームを進めていきます。この動きは座った状態での構えからの動きになります。

ジンガの足が前後の状態で後ろ側の足へ座ります。

他のネガチーバの型と同様、座ってしかり構えて下さい。
このネガチーバは相手と少し距離をとりたい時に有効。

他の動きからもスムーズに繋ぎ易いのでカポエイリスタが一番
多用するネガチーバになります。

マテーロ

回し蹴り。

蹴りを出すときはまず膝を折りたたんでから蹴ります。
伸ばしたまま蹴らない様に注意してください。

足を引き上げる時にもしっかり上半身の力を使います。
肘、胸、を引き上げお腹から足を引き上げましょう。

蹴り終わったらしっかり後ろに戻します。
この戻す動作が難しいので繰り返し練習してください。

Today's Schedule